SSブログ

大泉洋が波瀾爆笑でソーミンチャンプルー失敗 [大泉洋]

大泉洋ちゃんが波瀾爆笑に出演。

彼が出るトーク番組は見逃したくないワタシです。

だって、トークもオモシロイですが
自虐しますからね。

今回の自虐はソーミンチャンプルーでした。

料理が大好きで子供の頃から包丁握ってて
りんごの皮むきとか得意だったようです。

最近でも、どんなに疲れていたとしても
料理はしたい。
ずっと料理できない環境にいたら
ストレスになるくらいなこと言ってました。

そうやって実際スタジオで作ったのが
ソーミンチャンプルー。

さんざん北海道のこと言ってて
なんで沖縄料理なんだと突っ込まれていました。

それに、作りたくて作るけど
これまで成功したことがない料理だと。


けど、料理が好きなのは分かりました。
包丁さばきがウマイです。

タマネギやゴーヤと切る包丁どりが
見てて心地よかった。

フライパンのあおりも上手でした。

炒めに入ってから調味料の塩を砂糖と間違いそうになったり
酒が欲しくて味見したのが酢だったり
色んなとこに笑いが散りばめられています。

で、こだわりのソーメンの茹で時間。
大泉洋ちゃんは10秒だというのです。

(そりゃ短いでしょ?)
と思ったら
「いや・・・7秒で行きましょう。」と。

時間をきっちり測って茹で上げて
ざるにあけ、水で洗いだしたら
「折れる・・・」と。

水を替えて洗ってるうちに
ソーメンはどんどん短くなっていってました。


そうやって出来上がったソーミンチャンプルー。


溝端淳平くん「うん、どっちかというとビーフンみたいだ」
関根麻里ちゃん「麺がアルデンテ」
堀尾さん「固い」

美味しい~って評価ではなかったです。
洋ちゃんも「ソーメンが重い」と。

最終的に沖縄の皆さんに謝ってました。
茹で時間7秒は短すぎでしたね。


味付けは茅乃舎のだし。
袋に入った煮出し用の袋を破って使ってました。

これ使うと美味しくなるからって。

なので、多分味は間違いなく美味しかったんだと思います。

大泉洋ちゃんが作ったソーミンチャンプルーを見て
なんか逆にワタシも作りたくなりましたよ。

ワタシのほうが美味しくできるんじゃないかな、って。


そういうわけで
失敗しても笑わせてくれたし
作ってみようかという気にさせてくれたし
番組楽しかったです♪

洋ちゃん紹介の茅乃舎のダシはコチラ


このダシは本当にいい味が出ます。
ちょっと高いけど、作った料理も値打ちが上がります。

ワタシは復路破って使ったことなかったので
そんな使い方ができるんだと意外でした。




nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。