SSブログ

狂犬病ウイルスは超危険!発症したら? [解決]

狂犬病ウイルスは超危険なウイルスだという話。

林修の今でしょ!講座 
「スーパードクターに学ぶ知っておきたい医療・健康3時間SP」
で怖いウイルスの話がありました。

ランキングで紹介されて
デングウイルス、鳥インフルエンザウイルス、エボラウイルス
ノロウイルス、SFTSウイルスなどのそれぞれの恐ろしさや対処を話されたんですけど
それらの怖いウイルスよりもっと怖いウイルスとして
狂犬病ウイルスを上がられました。

狂犬病ウイルスが一番危険なのは
致死率ほぼ100%だから。


1956年以降日本での発生はないのだそう。


狂犬病ウイルスの怖いところは
ウイルスが脳まで犯してしまうこと。

日本の場合は狂犬病予防注射がなされているので
ほぼ安全。

ただ、外国では対応が充分でないところがあるので
犬に噛まれたら傷口を流水で洗い
ワクチンを打つと良いのだそう。

カマれた後でも間に合うので
現地ですぐにワクチンを打ってもらうことが大事だということでした。


いろんなウイルスの流行がある時に
他の国のことだと自覚できないけど
冷静に対応して正しい情報のみを
収集するように、としめられました。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。