SSブログ

りんごジュース ストレートのカロリーを生リンゴと比較 [グルメ]

りんごジュースを購入しました。

長野県産のふじ100%りんごジュース。

これ、りんごのみの成分無調整品。


空気を遮断して絞り何も加えず缶ジュースにしてあります。
風味よく色はにごりです。
カロリーは1缶160gで85Kcal。

これに対して生のりんごは100g54Kcal。
ジュースの量にあわせると160gで86Kcal。

おや、このストレートりんごジュースは
生のりんごを食べるのと同じカロリーってことですね。

カロリーが同じでも厳密に言えば、
生のほうが食物繊維やビタミンCは多いです。


けれど、ジュースだと常備しておいて年中飲むことができます。


選ぶ時にリンゴ100%のジュースを選ぶことにすれば
余分な糖を摂らずに済みます。

ジュースを購入する時に
価格や味、量など気になるところはいろいろあるかと思いますが
ストレートで成分無調整のものであるかを優先して
その上で価格や味を比較した方がいいですね。





ちなみに
リンゴの豆知識を紹介します。

甘さにも色々あって甘さの順番は
果糖>ショ糖>ブドウ糖、ソルビトール
です。

果糖の多い果物・・・りんご、スイカ、和梨
ショ糖の多い果物・・・みかん、柿、桃、さくらんぼ
果糖ブドウ糖がほぼ同僚の果物・・・ブドウ、キウイフルーツ

果糖は常温より冷やすことで甘みが強くなります。
甘くなるからといってカロリーが上がるわけではないです。
果糖がα型(アルファ型)からβ型(ベータ型)に変化したということです。


ジュースは冷やして飲むほうがスッキリと甘さも強く感じられるということですね。




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。