SSブログ

オフィスの置き菓子!オフィスグリコは成長中 [ニュース]

江崎グリコのオフィスグリコは置き菓子のアイデアで
売上げ上昇中のようです。

置き菓子とはよく考えましたね。

昔、置き薬というのがありました。
その家に必要そうなものを薬箱に入れて預けておいて
1年後くらいに入替えに言った時に
減っている分の金額をもらうというもの。

大きなカゴを風呂敷でくるんで
背中に背負って来られていました。
富山の薬売りです。

紙風船をもらうのが嬉しかったな~。


オフィスグリコの発想はその感じなのでしょうね。

2002年事業開始時の売上高は3億円。

それが2013年には45億円!

黒字になってるし~。
今後ももっと伸びていく予想なんですって。

今は10万事業所に設置しているというので
ざっと計算して。1事業所は年間45000円。
月平均3750円分を利用してるってことですね。


この金額は一人の人が出すわけじゃないので
割り勘したらそれほどお財布にはひびかなさそうですね。

事業所とかになると福利厚生費とか
みんなで出し合ってる分から支払うこともあるし
そうなると社員の皆さんは
美味しい美味しいって食べるだけ。
お金払ってる感覚もないかも。

2017年には12万事業所に拡充する予定なんですって。

うまくいくかな?
だって、美味しいビジネスには参入者がいるから。
すでに、置き菓子の会社があるみたいですし。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000065-mai-bus_all



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。