SSブログ

相葉マナブ感想!ソフトクリームは乳搾りから [テレビ]

日曜日の夕方6時って
ちょうど家族団らん食事の時間ですよね。

その時間にある「相葉マナブ」は
家族で見るにはほんとうに良い番組だと思います。

先週は半年かけて発酵させて作った醤油が完成しましたね。

その完成を
ただ醤油の味見で終わるのでなく
冷奴にかけて味わう・・・
それもお豆腐作りから入るというのが
とてもおもしろい!

この番組は食べ物や器具などの成り立ちから体験できるので
出演の相葉くんやカンニング竹山さん、渡部さん、澤辺さんなど
番組を楽しんでいるのが伝わります。


過酷な作業もあるので楽しいばかりじゃないでしょうが
絶対にいい体験されてますよね!


前回の放送ではソフトクリームを作っていました。

ソフトクリームとアイスクリームの違いは
温度なんですって。

材料は同じなんです。

アイスクリームが-15度でできるのに対して
ソフトクリームは-5度でできるんだそうです。


というか
あわせた材料をそのまま冷凍しておけば硬くなってアイスになるので
ソフトクリームにするときには
そのままにしておかないで
冷やしながらずっと撹拌するということです。

その間に空気が含まれて
柔らかな食感にもなるんでしょうね。


ソフトクリームは材料を専用の機械に入れると
下の方からぐにゅぐにゅと出てきます。

けど、「相葉マナブ」では
ソフトクリームを手作りしていました。


家でも機械無しでできるんですよ♪


相葉くんたちはまず材料の牛乳を貰いに行きました。

美味しいソフトクリームを作るには
基本の材料の牛乳にこだわって。

埼玉・日高市の加藤牧場に行って牛乳をいただく代わりに、と
牛の餌運びから開始。

30Kgの塊になっているのを傾げて運ぶんですが
渡部さんはギブアップ。

なのに、相葉くんは見事に運んでましたよ。

絶対に相葉くんもツライと思うのですが
あんな場面を見ると
人気者の底力な気がします。

もともと不器用そうに見えますが
いろんな経験はどんどんみんなを成長させてる気がします。


今、嵐の中で相葉くんが一番大好き♪

ドラマなどと違って
日常の素の部分が見えて
そこにも魅力を感じるからでしょうね。


「TOKIO]が農業体験なんかをしているダッシュ村とも
同じようなタイプの番組ですね。


あ、話がそれちゃった。。。


牛の餌を運んだあとはいただく牛乳を自分たちで乳搾り。

それも初めての経験だと思うのです。
でも上手でしたよ。


番組ではコーン作りもしました。




これはワッフル型を使って。
生地を型に入れて2分ほど。
焼けたらすぐに円錐形の型に巻きつけて
カップを作ってました。

相葉くんは出来上がったものの置場が悪かったのか
落としかけて上のほうが少しかけちゃってました。


あんなやって作ったコーンは美味しいだろうな~。



全段階の準備完了。

いよいよソフトクリーム作り。


材料は牛乳と砂糖、生クリーム、ゼラチン。

温めた牛乳にゼラチンを溶かして
砂糖と生クリームを加え下から冷やしながら
ひたすら撹拌してました。

外のボールには塩と氷。
塩を入れると温度がずっと下がるんです。
(-20度になるそうです)

内側のボールに入っている液体が
どんどん粘り気を増し
硬くなっていきどろりんとなったら
搾り出し袋に入れて
手作りコーンの中に絞ってました。

中の方はまっすぐ落とし
上の方はとぐろを巻くやり方です。


作ったかと思ったらすぐ口に運んで
かなりおいしそうでした。



夏はジェラートが好きって人も多いと思いますが
ぜひ家族で楽しんで作って欲しいです。




実際手作りコーンをするのには
ワッフル型を購入するには高いし
できてるワッフルコーンも小売は見つけれなかったし
大量に買っても出番少ないんだったらもったいない。

コーン無しでソフトクリームだけ作って楽しんじゃって下さい。




シュガーコーンなら少量での購入ができますよ。



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。