SSブログ

川端康成作品に影響を与えた?伊藤初代との恋文 [テレビ]

台風情報を得ようと思って
NHKニュースを観ていたら
川端康成(かわばたやすなり)氏が
書いて、出さずじまいの恋文が見つかったと放送されていました。

川端作品といえば・・・
「舞姫」
「雪国」
「伊豆の踊子」
「古都」
などが思い浮かびます。

有名どころしか出てこなくて・・・。

でも、「日本でもっとも美しい文章を書いた作家」
と称されていますよね。


その川端康成氏が一度結婚の約束をした人。
伊藤初代さんという女性がいるんです。

その方と手紙のやりとりをしていて
送られてきた10通と
出さずじまいの1通が見つかったんですって。

連絡がとれなくなって
会えなくなった辛さを綴った恋文のようです。

川端康成氏は後には別の女性と結婚しているんですけど
伊藤初代さんとの思いでは
彼の書いた小説の元になっているんでしょうね。

その恋文は岡山のどこかで展示されるって言ってました。

今は亡き小説家のロマンスが平成になって
表に出てくるっていうのは
新たに川端康成文学に触れてみたくなりますね。


<ついでネタ>
作品「古都」に出てくる京都の佐々木酒造は
俳優佐々木蔵之介さんの実家なんですって。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。