SSブログ

夏休みの家族旅行!自由研究を兼ねてガリガリ君工場見学! [旅行]

夏休みが近づいてくると
家族旅行はどこに行こうかと考える人も多くなるのでは?


大人にとっては貴重な休息日にしたいと思っても
小学生の子供達がいれば
「どこか連れてって~攻撃」されるのは悩みの種ですね。


ワタシだったらどこに連れて行くかな?
って考えた時に・・・


旅行地の選定をする時
子供の自由研究も兼ねることができる場所を
選んだらいいじゃないかって思いました。


たとえば・・・



子どもたちはガリガリ君大好きでしょ?

ガリガリ君を作っている工場見学を組み込むのです!

外はアイスで中にはガリガリの氷が入ってるけど
あれはどうやって作るんだ?

アイスの棒はいつ刺すんだ?

何気に食べていても
大人だって即答はできませんよね?

ガリガリ君ができる工程を見学すると
氷の出来方を観ることで勉強になり
理科の知識が身につくんですよ。


見学が終わったら試食タイムも♪

全工程90分での見学と試食が組まれているので
疲れることもなく終了できますね。




工場があるのは埼玉県。


入り口ではガリガリ君がお出迎えしてくれて
ほんのり甘い香りが。


待合室にはアイスの棒が再現された椅子もあるんです。


お勉強で行くのと違って
旅行という開放された気分で行くと
興味の持ち方が違うのではないでしょうか?


埼玉県の公式ホームページでは
観光として、アニメに関係ある場所の旅コースも紹介されていますよ。

鷲宮神社(久喜市)→クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオ(春日部市)→トトロの森(所沢市)→鉄腕アトムの銅像(飯能市)




今回、埼玉県のガリガリ君の工場で考えましたが
そんな風に、
夏休みに家族旅行をする場所を決めるときには
子供の自由研究と絡めて考えると
子供の知識も尽くでしょうし
各都道府県の良さを知る機会にもなるのではないでしょうか?



工場見学をするときには
行く前に
どうやってできるのかを
ひと通り考えてみておくことって大事ですよね。

そしてその時に質問したいことや疑問をメモっておくんです。

そして見学に行ったら写真撮っていいんだったら撮るし
メモってきたことを質問する。

また、パンフレット等のもらえるものは1部余分にもらうと
学校へ提出する自由研究の資料添付もできますしね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140626-00010001-benesseks-life
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。