SSブログ

黄色い花の名前!後で赤い実になる? [家庭菜園]

昨年いただいた枝ものの鉢植え。

名前がなんだかわからないけれど
最初に黄色い花が咲いて
そのあとに赤い実になると聞いていたので
楽しみにしていました。


その枝先がだんだんと膨らみ始め
ワタシの期待もどんどん膨らみ・・・


6月のある日、本当に黄色い花が咲き
その後赤い実になっていったのでした。

image.jpg


調べたら、この花
「ヒベリカム」って言うそうです。
「オトギリソウ」って低木の種類なんです。


我が家では寒い時期を外で育てたのですが
マイナス温度になる日もあったのに
枯れることなく育ってくれましたよ。

葉っぱは落ちてしまいましたが
暖かくなって新芽が伸びてきたんです。

可憐な姿をしていますが
結構強い根性していますよ。


フラワーアレンジに使われることが多いので
お花をいただいたときに黄色い可愛い花があって
後で赤い実がつくようでしたら
それを鉢植えか
あったかい地方なら路地上にしてみるといいですね。


ただ、育て方で注意する点があります。

我が家のヒベリカムを観ていただくとわかるのですが
葉っぱの色が悪いでしょ?

ヒベリカムは寒さには結構強いのだけど
夏の直射日光には弱いようです。

半日陰のところが良いみたいですよ。

それを知らずに育てたので
日焼けさせちゃって悪いことしました。

ヒベリカムは発育旺盛。
でも栄養はあまり気にしなくていいみたい。
来年にはもっと大きくなっているのかも。


ワタシにヒベリカムをくれたお友達のところへ
先日行きました。

背丈ほどの低木になったヒベリカムが3本。

花の名前は知らなくても上手にかわいがって
大きく育てているんですね。


ワタシもかわいがってあげようっと。



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。