SSブログ

玄関網戸はカーテン式を設置!カッチリ取り付けるならドアの確認を! [解決]

暑くて汗だらだら~。

あれ?
テレビではあまり「省エネして」って
言ってませんね?


2年前でしたっけ?

なるたけエアコン使用を我慢して。
使いすぎるようなら時間区切って使うようにするかも。
でも、熱中症には気を付けてね。


こんな風な通達(?)があったような。


今期は特に言われてないですが
節約はワタシの懐にも優しいですし
ひいては地球のためでもありますから
できることはコツコツとやったほうがいいですよね。


で、暑さ対策の一つで玄関網戸をつけています。


我が家は持家一軒家なので
好きなように増改築できるんですが
網戸はカーテン式を取り付けました。


お値段もお手軽で取り付けが簡単。

季節が変わったら取り外して洗えるタイプです。


昨年購入して使用、保管していたのを
また取り出して取り付けました。


おかげで風が家の中を吹き抜けてくれるので
よどんだ空気が入れ替わるのでヨロシイデス♪


とことん暑くなればエアコン使ったほうが良いですが
外の風がさわやかな日は、絶対玄関網戸です。



ワタシはごひいきの生協で購入~。


もし、もっとカチッとしたものを探されているときには
ネットでは情報を収集するまでにしておいて
実店舗で決めたほうが良いと思いますよ。


だって、賃貸やマンションだったりすると
サイズや玄関の材質もさまざまでしょうし
高いものですから、買い損ねたときには大変です。


逆を言えば

もし実店舗で見たものをネットショップが扱っていて
「これは間違いない、しかも安い」
って時にはネットで購入という方法もいいかもです。



実はね、
花や畑に水を撒くホース。

我が家のホースはぐるぐる巻いたり伸ばしたりするタイプで
結構力がいるので、ホースがらせん状になっているのに換えようと
ピンクのかわいいのを見つけて注文したんです。

届いたホースは思った通りかわいかったです。


ところが、蛇口の取り付けの大きさが合わなくって
結局使えませんでした。。。

そこまで確認しなかったワタシの落ち度。。。


でも、そんな時にアドバイスもらえたら
失敗してないぞ~!
って逆切れしてます。


最終的には近所の花好きさんの方の庭にある蛇口にピッタリンだったので
もらってもらえましたけどね。


一度こんな経験すると
自分の不慣れな分野のものは
簡単に買っちゃいけないって思ったのでした。


網戸のメーカーはYKKやトステム、川口技研などが
信頼できるようです。

参考に載せておきますね。






nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。