SSブログ

観葉植物モンステラは運気あがる?開店祝いに戴き育て方を確認 [家庭菜園]

今度自宅でお店を開くことにしました。

弟のお手製作品を展示したこじんまりしたお店です。

なので、特にオープンの告知なんてしてません。
ただ友達には夢だったお店オープンの嬉しさを話していました。


そしたら観葉植物のプレゼント!
モンステラと言って葉っぱが手のひらを広げたような形のもの。
色んな所でよく見る観葉植物です。


iphone/image-20140420153105.png

70センチほどの大きさで、存在感があってなかなかお部屋にも似合っています。

風水で金運アップの植物とされているようですね。

花言葉は「嬉しい便り」「壮大な計画」
なんか将来的にも広がりありますね~。

思いがけない開店祝いのプレゼントにかなり感激しました。


ふだんからお花は大好きで育てています。

お店になる部屋にもバラを飾っているのですが
観葉植物はアイビーとパキラ、ガジュマル等を置いています。
けれどこの子たちはまだ小さいんですよ。


モンステラ君のお目見えは本当に嬉しい♪

ただ、戴いたものの管理はかなり気を使います。
枯らさないように、元気を維持できるように
大切に育てなくっちゃ!


モンステラはもともと薄暗いジャングルに育つものらしいので
部屋の中でも日光のあたりが悪い場所で良いみたいです。

というか、直射日光は避けるほうがいいんです。
レースのカーテン越しに光を浴びるようにして
冬は5度以上の場所で乾燥気味に育てるようです。

気温差が少ない場所がよくって
葉っぱは光に向くので時々鉢の向きを替えてあげるようにします。

冬の水やりは控えたが良いですが
夏場とかに葉っぱが乾燥し過ぎると
ハダニができる心配があるので
葉には霧吹きで水を与える必要があります。

年々大きくなるので2年に1度は鉢を大きくしていくと良いようです。

切り取った茎は挿し木にできるのだとか。


我が家に来たモンステラくんを大事に育てて
挿し木してそれが大きくなったら
プレゼントしてくれたお友達のところに
おすそ分けしたいと思っています。

その時を楽しみにしながら大事に育てたいと思いま~す。



nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。