SSブログ

再現は無理な幻の焼きめしの具材 [グルメ]

今日のお昼ごはんは焼き飯を作りました。

焼きめし・・・ピラフではないです。
チャーハンとも違います。

もう二度と食べることないだろうと思う再現は無理な
炒めごはんです。


具材は・・・
うなぎの蒲焼、塩茹でのエビ、厚切りベーコン、
天ぷらの人参、大根煮、

なに、その組み合わせ?!って驚かれそうです。


まぁ、それもそのはず
いただきものの折り詰めに入っていた材料&我が家の残りおかずです。


こんな訳の分からない組み合わせですが
ごはんと一緒に炒めあわせて食べたらいいお味でした。



なんでこんなのをつくろうと思ったかというと
NHK朝ドラ「ごちそうさん」の影響もあるんですよ。

あのドラマの中で始末の料理っていうでしょ?

わたしね、だいたい残り物がキライで
その食事の時に残ったものは捨ててました。

それが食べれるものだとしても
なんだか魅力がなくなるのですよね。
味もガタッと落ちると思いますし。


ですがあの番組を見てから少し考えたことがあります。

食べれるのに食べられなかったものに「ごめんなさい」と言ってました。

食べ物は最後まで綺麗に食べてもらえることが使命感。
無駄に捨てちゃダメだなって。

それに食べれるものをちゃんと食べたら、
ゴミの量だって減るわけですから。


残り料理を美味しく食べてしまうのに
炒めご飯と合わせたら美味しく食べきることができました。

組み合わせてるところを見たら(何だ?)って思うかもしれませんが
美味しく食べることができます。

美味しかったですが
今度またこれをつくろうとわざわざうなぎの蒲焼、塩茹でのエビ、ベーコン・・・
と買い集めることはないです。


多分もう二度と再現は無理な幻となった焼きめしです。


その代わり、具材(残り材料)次第で
新しい組み合わせの焼きめしが誕生することだと思いますよ。


いろんな具材でやってみませんか?




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。