SSブログ

ペチュニアの育て方 切り戻して楽しみ、冬越しして2年目 [家庭菜園]

ペチュニアは初心者向きの花ですね。

手はいらないのに豪華に咲き乱れてくれて玄関が賑やかです。

私は昨年、生協からペチュニアのスーパーチュニアを購入しました。

「スーパー」と付くだけあってかなり花数多く期間長く楽しめています。

ピンクとシルバーベリーの2種類を足のある丸いプランターに寄せ植え。

昨年は途中で一度切り戻ししてまた満開にし、
冬前の花が終わった頃にまた切り戻してそれからは緑の葉っぱが弱らないように
家の中に入れて管理しました。


お天気のよい日には9時に外へ出して
夕方4時にまた家の中へ。


この時間管理はiPhoneの時計アプリを使って
朝9時「鉢の日向ぼっこしよ」
午後4時「お家に入ろ」
ってアラームが鳴るように設定しておきました。

だって、自分の頭だけでは管理できないことがいっぱいですから。

屋内と屋外、入れたり出したりしながら冬越ししての今年も花を楽しむことができました。

うまくイケば来年も、と思ったのですが
根元のほうは葉っぱがない茶っぽい茎になってきたので
この先花が咲くとしても垂れ下がった状態になるなと思ったので庭植えにしました。

この冬をペチュニア自身の力だけで超えることができるかわかりませんが
例えば、芝桜やポリゴナムのように地面に這いながら
来年まで根がはってくれていたら嬉しいなと思っています。


そして、それまで使っていた丸いプランターには
生協からまた新しいチュニアを買って植え付けしました。


チュニアは絶対に初心者向きですよ。
お店で見かけられたら育ててみられることをオススメします。


それも2色を寄植えすると見事ですよ。





◆開花◆
4月~11月

◆草丈◆
10~20センチ

◆楽しみ方◆
鉢・庭・寄せ植え


鉢で育てる方法
・5号鉢に一株。寄せ植えは7号鉢以上で。
・植え付ける用土は新しい清潔な土を。
・ポットから抜いて根を壊さずに植える。
・元肥を少量入れ、植えたらたっぷり水やり。
・植え付け後は土が乾いたらたっぷり水やり。
・春から秋の生育期には1ヶ月に1回肥料を与える。


鉢植えで育てる方法
・日当り・排水・風通しの良い場所に植える。
・よく耕して元肥を土に混ぜ込む。
・植え付け間隔は30~50センチ程度が目安。
・冬は刈り込んで防寒・防霜する。



image-20131013131408.png
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。