SSブログ

かもめの玉子と鶴の子を比較 [グルメ]

「かもめの玉子」と言う岩手県の郷土菓子、美味しいですね。

image-20130929155415.png


福岡には「鶴の子」というお菓子があって、それと同じようなものだろうと思っていたのですが・・・

どちらも卵をイメージしたものであります。

が、鶴の子は中が黄味餡で周囲はマシュマロであるのに対して
かもめの玉子は黄味餡をスポンジ生地で覆って表面はホワイトチョコ。

image-20130929155339.png

鶴の子は黄身より白身が多いイメージ
かもめの玉子は黄身が大きく白身が薄いイメージ


鶴の子は幼い時から食べ親しんでいる味、そして大好きなお菓子。
ふわふわのマシュマロがなんとも言えず美味しいんですよね♪
笑顔になれる美味しさです。


それに外箱が卵の形っていうのもいい感じ。



かもめの玉子の会社さいとう製菓のサイトを見たら
岩手を食べようモットーに私たちは地元の食材を求め色素材を求め素材を生かしたお菓子作りを心がけています。

この姿勢ステキですね。

私が食べたのは「かもめの玉子ミニ」なのですが
「かもめの玉子」という大きなサイズもあるようです。
お祝いの時に使われるみたいですね。

でも、食べるのにミニの大きさで充分。

栗やイチゴやブルーベリーを使った限定品もあるようです。
今の時期が栗ですね。

黄金かもめの玉子はモンドセレクション金賞受賞したそうですから
一度は食べてみたいですが1個350円ですって。

通販で1個なんて頼めませんしね。。。

岩手へ旅行する機会があったらぜひ食べてみたいと思います。



鶴の子は2個入り263円というのがあります。
博多に旅行されることがあったらぜひ食べてみてくださいね。


>>博多で100年以上愛され続ける銘菓『鶴乃子』はふくよかなマシュマロ生地の中に風味のよい黄味あん

>>かもめの玉子【ミニ】6個入り(パック入り) 3年連続モンドセレクション【金賞受賞】


団らんの中にお菓子があると話も弾みますよね。
お菓子でしあわせな時間を増やしましょうん。


ちなみにカロリー比較
かもめの玉子ミニ1個・・・86キロカロリー
鶴乃子1個・・・57キロカロリー






nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。