SSブログ

熊本バンドが八重の桜に 音楽バンドではない [ドラマ]

熊本バンドが検索されているので何があったのかと思ったら
八重の桜で熊本バンドが登場したのだそうですね。


あ、熊本バンドというのは今現在の音楽バンドではありませんよ。

ググると歴史上の熊本バンドと並んで
熊本でバンドフェスティバルがある、なんていう現代の情報もあるので
初めて聞く人はごっちゃになりそうですね。


私は熊本県民ですがあまり詳しくは知らないのですよね。。。

ドラマの中では悪者っぽく描かれていたようです。
血の気の多い明治時代の若者たちだったでしょうからね。

その強さが同志社大学の基礎を固めたとも言えますね。
卒業後のみなさんは各方面で大変活躍されたようです。



始まりは、熊本洋学校で教鞭をとった
L.L.ジェーンズというアメリカ人教師の信仰が深く
彼の情熱に、藩制が崩壊して喪失感の中にいた青年たちが
神の信仰に生きるという目的を持ったのだそうです。


賛美歌を歌い黙祷をし聖書を朗読する・・・
彼らが自分たちのことを熊本バンドといったわけではないのですが
同志社で言われるようになったようです。




歴史は得意ではないので調べたことを書いていますが
詳しくはウィキペディアをご覧下さいね。

今はまだ八重の桜のことは書かれていませんが
多分追加で買い込みされることだと思います。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。