SSブログ

年末年始の旅行でおすすめは沖縄 温泉もあります [旅行]

もう年末年始の話題は早いようにも思いますが・・・

旅行の計画は早めにした方がいいので
今から考えています。

我が家は本家なので例年であれば年末年始は
親戚が新年の挨拶に来訪されるので出かけることなく
我が家で過ごしています。


けれど、今年は父が亡くなり寂しい正月を迎えることになるので
喜ばしい挨拶はお断りしてひっそりと過ごそうかと思っています。


母が亡くなった時にもそうでした。

あの時の年末年始を迎えるときにも
家族で沖縄へ行ったんですよね。

そう、あの頃は元気だった父も一緒に。



宿泊はムーンビーチホテル。
素敵なホテルでした。

夕食のお刺身になる魚が熱帯魚のようなきれいな色をしていて
食べるのに躊躇したのを憶えています。


元旦の食事は最高でしたね~。
琉球舞踊の披露もありましたし
充分にもてなしていただいたと記憶しています。

美ら海水族館も琉球村も万座毛も・・・
本部では桜だったと思いますが赤い花が咲いていました。

本土の冬の気温ではなかったですね。
でも、ものすごく風は強かったのも忘れません。





観光地巡りしながら、出来立てのサーターアンダギーを頬張ったり
泡盛を試飲したり
亡き母の仏前のごはん碗を琉球器で選んだり・・・


移動は全てタクシー貸切で
運転手さんにおまかせで連れて行っていただきました。


どうしても母への想いが浮かんできて
いつもの旅行のようなわくわく楽しいものではなかったです。


けれど、暖かい沖縄で過ごした年末年始は
帰宅後の私達家族を元気にしてくれる元になったのは事実です。

沖縄に悲しみをおいてきたんですね。


今、早いかなと思いながらも
私が年末年始に沖縄へ旅行しようかと考えているのは
あの時のように沖縄へ悲しみを置いてこようかと思ったんです。


沖縄を目一杯楽しもうと計画中の方には申し訳ないですが
こんな旅行をしている人もいるんだということで思っていただければ。



ところで、
沖縄には温泉はないと思っている方もあるようですが
実はあるんですね。


010958.jpg


海底火山もあります。


温泉で見つけたのは
・那覇市(りっかりっか湯)
・中之湯温泉
・宜野湾(JA天然温泉アロマ)
・西表島温泉(ネイチャーホテル パイヌマヤリゾート)
・恩納村の山田温泉(ルネッサンスリゾートオキナワ)
・ちゅら~ゆ

私は最近、楽天トラベルを利用していますが
沖縄の温泉があるホテルを調べたらいくつも出てきましたので
最新情報はそちらから調べられたほうがいいです。

>>沖縄旅行 おすすめの温泉がある宿ホテル


年末年始の旅行は金額的には高くなりますが
思い出づくりにはかえられません。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。