SSブログ

うどんのたぐち ケンミンショーでみた巨大かき揚げ [グルメ]

ケンミンショーで岡山県浅口市の
手打ちうどんのたぐちが紹介されました。

たぐちはうどんもダシも間違いなく美味しいらしいですが
丼よりデカイかき揚げがフタのように載っていることで
注目を集めています。


この超ビッグなかき揚げは随分前からあるそうです。
店主がお店をだすときにIMPACTが欲しくって大きなかけ揚げを載せたのだとか。

でも、その頃のかき揚げは大きいと言っても
今の大きさまではなかったのだとか。

デカイことに驚かれているうちに
ますますデカくなってきたんだそうです。

作り方を見ましたが
かぼちゃやエビも入っていて
フライヤーの端っこで四角いかたちに成形して揚げられていました。

大きさは幅約30センチです。


どの様して食べるのかというと
ふたになってるかき揚げのマン中に穴を開けて
中からうどんを引っ張りあげながる食べるのだとか。

一度にかけ揚げをズボっと入れてしまうと水分を吸って柔らかくなるので
バリバリで食べられるようにきをつけるそうです。


「ぼれぇ、うまい!」のだそうですよ。

値段は600円


たらいうどんを食べてる人にかき揚げうどん食べないのか聞いたら
食べたかったけど売り切れ宝、と言われてました。

1日にできるのは50食分だそうで
オープン3時間で完売するそうです。


油分がキレてからりと揚がったかき揚げが
本当に美味しそうでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。