SSブログ

台風15号の進路が気になって台風情報予想図から目が離せません

台風15号が発生していますね。


この台風の進路予想図をみると
まともに日本に向いています。

9月を前にしてもう台風の心配をしなくちゃならないなんて。。。

以前でしたらそれほど気にしなかったのですが
近頃の気象は異常で何事もメガ級になってるし
持ち家はどんどん古くなるし
自分も年を取り動作が鈍くなってるし・・・

それに20数年前に家の屋根瓦が飛んでいき
窓ガラスが割れたという過去の体験がよみがえるんですよ。


一生に一度あえばもうあわないのであれば平然としていますが
一度会ったからこそ怖さを知って身震いします。


今度の台風15号は今のところ勢力はそれほど大きくなさそうですが
侮れません。

かと言って何か対策をするかというと
今のところは特に何もせず
iPhoneのアプリで台風の進路を何度も何度も見て
テレビの天気予報でも進路予想図を見て
どうしようと頭で考えているだけ。


というものの
家の周囲はだいたい備えができているところですし
避難が必要になれば持参するものはまとめています。



本当に被害が出そうな状況になってきたら
様子を見て避難することになるのでしょうね。


どうかどの地域にも何事も無く通り過ぎていきますように。

15号だけでなく、
その後に16号・17号・18号と発生したとしても
どうかなにも被害なくすみますように。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。