SSブログ

睡蓮鉢の品揃えはヒロセが一番 めだかも購入 [家庭菜園]

睡蓮に興味を持ったきっかけは
亡き父を偲ぶ花としていいかな、と思ったので。

花言葉は 清純な心・優しさ・信頼
等があるんですね。

初盆にお参りくださる方々をお迎えするにも涼しげでいいかなと思って
玄関先に飾りました。


けれど・・・

目を引くような咲き方はしてくれませんでしたね。

花は咲いたりつぼんだりしながら3日くらいすると
咲かなくなります。

葉っぱはどんどん増えてバランスが悪くなってきました。





ご自宅で睡蓮栽培をされている方が我が家の睡蓮鉢をみて「小さい」、と・・・。

睡蓮花とセットになっていたものなので
何もおかしいと思わなかったんですが
経験者にしてみれば「この睡蓮花にその鉢は小さいでしょ」と。


それで大きな睡蓮鉢を買いに行きました。

睡蓮鉢って今まで買ったこと無いのでどこにあるか考えたんですが
ホームセンターや花苗を扱っているところにはあるんじゃないかと
検討をつけて数件回りました。


で、結果。
HIヒロセが一番品揃えが豊富で価格も安かったです。

大きさもさまざまでしたし
素焼きっぽいものや柄入りの陶器などありましたよ。

ないものはない、というハンズマンは
あることはありましたがかなり高かったですね。


もし睡蓮鉢を購入しようと思われている方は
ヒロセで購入されることをオススメします。


それに、ヒロセではメダカも買えます。

睡蓮鉢にメダカを一緒に入れておくと水を浄化できるし
メダカの糞で睡蓮花の栄養も確保できるらしいです。

気温35度近くある中買って帰るには
めだかさんが大丈夫か心配しましたが
無事帰り着き今はもう睡蓮鉢の中で勢い良く泳いでいます。


睡蓮花の時期は夏なので、
これから先は来年のために育てるような感じになります。

上手に育てられたら睡蓮花の画像も載せたいと思って
楽しみです。


モネの睡蓮という絵、あれさえも
これまでは誰が書いているかも意識しなかったんですが
興味を持ちました。


こんな風に自分自身が興味をもつと話題が広がります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。