SSブログ

朝顔の種が落ちて自然に咲き誇っています [家庭菜園]

朝顔が咲くと「夏真っ盛り」
無理せず早起きできる今日このごろ。
開花している朝顔を眺めるのが朝の楽しみです。
8時も過ぎればしぼんじゃいますからね。


朝顔って太陽とともに開くのかと思ったら
夜中のうちに開いているんだそうですね。

朝顔って実は夜の花なんですね。
(スナックのママの顔が浮かびます、ナンテネ)


001166.jpg


東京入谷で行われる朝顔市は夏の風物詩で
毎年話題になっています。
その頃が朝顔が一番注目されている時期ですね。


大輪で直径20センチの花の朝顔もあるらしいですし
色もかたちもほんとうに様々のようです。


我が家にある朝顔は赤紫の一番フツーのだと思いますが
種まきするでもなく自然に種が落ちていて、
時期が来ると勝手に伸びてきて花を咲かせます。

ツルが上に登っていけるように支柱を添えますが
水やりするでもなく、ほとんど手が入らない花ですね。


けれど、朝顔市で購入するような変形や珍種の朝顔は
やはり育て方は難しいのでしょうね。


002560.jpg


私はこれまでに朝顔市に言ったことがありません。
熊本でも開催されているのでしょうか?
あまり聞かないです。


でも、熊本には肥後朝顔というのがあります。

これは肥後六花の一つの花です。
細川家で武士のたしなみとしてはじめられ
門外不出で管理されているそうです。

私も肥後人なんですがきっちりと観た覚えがありません。



ちなみに肥後六花とは
・肥後菊
・肥後椿
・肥後山茶花(ひごさざんか)
・肥後花菖蒲(ひごはなしょうぶ)
・肥後朝顔
・肥後芍薬(ひごしゃくやく)
です。

熊本城竹の丸に肥後名花園がありそちらでみれるようです。
熊本を訪れ、熊本城に行かれた時にはどの花かが見頃かもしれません。
覗いてみてくださいね。








タグ:朝顔 朝顔市
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。