SSブログ

発酵食品とは?注目の水キムチの作り方、効果は? [グルメ]

発酵食品は体にいい微生物が、腸内環境を整えることで注目されていますね。

私は朝食で納豆、ヨーグルトを毎日欠かさず摂っています。

キムチもよく食べますね~。
あ、キムチを食べるのは夕食の時です。

どんなに好きでも朝からにんにくの臭いをプンプンさせたら
周囲の皆さんに迷惑かけそうで。。。


昨日、水キムチがテレビのはなまるマーケットで紹介されてたようです。

全てを観ていないので後で気になって調べたんですけど
発酵食品で注目です。

韓国ではムルキムチと言うんですね。
基本的には、唐辛子やにんにくを使わず
水分が多いもののようです。

発酵させるための水分には米のとぎ汁が使われているのだとか。

これを聞くとコメのとぎ汁に有害物質はないのか気になるんですけど。


クックパッドでもたくさんの水キムチレシピが公開されているようですし
本もこんなにってくらい出版されてて
それもはなまるマーケットで紹介されました。


この水キムチはさっぱりとしているので夏向きなんですね。

作り方では、使用する野菜に大根、きゅうり、セロリや
キャベツとリンゴっていうのもあってどれも美味しそう~♪

出来上がってる水キムチが通販で手に入るようですし
食べたことなかったらまずそれで味見してみるのもいいですね。

レシピ本は何冊もいりませんが
紹介されたものを載せておきますね。

水キムチのレシピばかりではなく
発酵食品のいろいろが載ってるののほうがいいかもです。



【送料無料選択可!】100歳まで病気知らずでいたければ「発酵食」を食べなさい 塩麹、納豆、酒...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。